オンラインで第一印象をよりよくするには

ビジネス印象力コンサルタント松崎彩です。

先日、
営業が変わる「ビジネス印象力」講座
〜オンライン編
と称して営業される方向けに
セミナーをさせて頂きました。

最近は初対面が、zoomなど
オンラインということも
多いですよね。

Online business meeting in video conference in the zoom app. A young attractive guy communicates with his colleagues on a video call using a laptop. Distant work at home

Online business meeting in video conference in the zoom app. A young attractive guy communicates with his colleagues on a video call using a laptop. Distant work at home

そんな中、オンラインで好印象を与えるポイントに
ついてお話しさせて頂きました。

あなたは、オンラインの時に
相手のどんなことが気になりますか?

セミナーの中で出た意見で面白かったのは、
職業柄気になるところがポイント異なったこと。

例えば、デザイナーさんが気になるポイントとして
表情よりチラッと見える歯並びが気になるという
意見がありました。
(職業柄、バランスが気になるからとの事)

男女での違いも意見で出ました。

男性は、パッとわかりやすい相手の表情が気になり
女性は、自分の話に共感してくれているかなどの
相手の反応が気になるなどの意見も興味深かったです。

男女差、職業関わらず
まずは気をつけるポイントは
以下4点です。

①画面の明るさ
→暗いと表情にも影響しますね。

②画面に映る顔の大きさ
→バストアップ以上で映るといいですね。

③目線の高さ
→カメラと目線の高さが同じぐらいがいいでしょう。

④背景
→雑然とした印象を与えないように気をつけましょう。

リアルでは五感に頼っていますが
オンラインでは、特に聴覚と視覚に頼りがち。

服装、表情や動きはもちろんですが
それを生かすための4点をまずは気をつけるだけで
オンラインでの印象がグッと変わります。

Customer Experience Concept, Happy Businessman holding digital Tablet with a checked box on Excellent Smiley Face Rating for a Satisfaction Survey

Customer Experience Concept, Happy Businessman holding digital Tablet with a checked box on Excellent Smiley Face Rating for a Satisfaction Survey

また画面を通すと、伝わりづらいので
表情や動きは【大きく】がポイントです。

オンラインで自分の顔が出て、5秒ほどで
あなたの印象は決まってしまいます。

特に表情は、やっぱり笑顔がいいですよね。

ちなみに、笑顔は
作られた不自然な笑顔と
自然な笑顔をどこで判断していると思いますか?

答えは、目尻と口角のタイミングです。

もともと、人は笑顔と判断するには
目元と口元を見ています。

そのため、
・口角だけが上がっていて、目尻にまったく変化がない

・口角の上がり方が左右非対称

・口角が上がるタイミングと、目尻が下がるタイミングがズレる

・一瞬で笑顔をやめてしまっている

↑これらは作られた笑顔に見えてしまい、
好印象には映りません。

逆に自然な笑顔の特徴は
こちらです↓

・口角と目尻を一緒に大きく動かす

・口角を左右対称に上げる

・一瞬で表情を消さずにゆっくりと消える

もちろん、ポジティブな感情の時は
自然な笑顔はできていますが、
オンラインなどでこの表情ができているのか
ぜひ確認してみてください。

また動作は

【オープンな動作】を心がけてください。

ボディランゲージとして人は普段

70万種類以上の動作をしてコミュニュケーションを取っています。

それらは全て【オープンな動作】と【クローズドな動作】に

分けられます。

オープンかクローズドかの違いは、

急所になる場所を開いているかどうかです。

急所とは、体の中で攻撃を受けると大きな打撃を受ける場所です。

そこ守るような動作は、相手にリラックスしているようには

見えません。

具体的には

【オープンな動作】は

胸元から手を広げる仕草など

顔や胸など攻撃されたくない場所を開ける動作です。

相手に自信やリラックしている状態に見えます。

【クローズドな動作】は

胸の前で腕を組む、手で顔を触る、襟や胸元などを

触るといった動作も急所を隠す行為です。

これらは相手を拒否しているように

感じさせます。

併せて、猫背はクローズドな姿勢として

自信ややる気のなさを表現してしまいます。

特にオンラインでは

パソコンやなどに向かうため猫背になりやすいので

意識的に、背筋を伸ばす、胸をひらくといいでしょう。

また、時計に指を触れる、襟元やアクセサリーを触る、

頭を掻く、髪を触るのように何かに触れる行為は

自分を落ち着かせたり、なだめるためにする動作です。

これらが多いと、相手にはコミュニケーションにおける雑音に

感じてしまいます。

相手に「落ち着きがなさそう」「神経質そう」と

感じさせないためにも注意が必要です。

オンラインでは

動作は大きな動きなどオープンに!

動作の雑音をなくすと

あなたの印象はググッとアップしますよ^^

ぜひ試してみてくださいね。