初対面の人と気楽に話すには

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

さて先週末は、土日とも
セミナーをさせていただきました。

コンサルティングはもちろんですが、
セミナー、研修は
受講生の方にリアルにお会いするので
その方お悩みがすぐに伺えていいですね^^

ここ最近多いのは、、、

+————————+

初対面の方と
何を話したらいいか
いつも悩む。

+————————+

というものです。

以前、初対面の方と話しやすいネタ

話してはいけないものということを書きましたが

お話を伺って感じたのが
「何を話したらいいか・・」

42383198 - frustrated asian businessman

42383198 – frustrated asian businessman

と悩んでいる方のほとんどが

【 話す 】ことに
フォーカスをしているなぁと。

実は、人はどんな人でも
「自分の話を聞いてほしい!」
と思っています。

それはどんなに「おとなしい人」
でも、です。

「自分の話を聞いてほしい」というのは
【 希望 】という軽いものではなく
【 熱望 】ぐらい強い気持ちなのです。

だから、
「何を話そう・・」と悩むより
「相手の話を聞いてあげよう!」
としてあげる方がいいのです。

ですから、
初対面の方と話すのが苦痛の方は
____________________

相手の話を引き出してあげる=聞く

____________________
ということを徹底してみてください。

だいぶ、初対面の方と話すことに対して
苦手な気持ちが和らぎますよ。

聞くを徹底するための
ポイントは「好奇心」

この人、どんな人なんだろう?
どんなことに興味があるんだろう??
と好奇心を持つと
無理せずに聞くことができますよ。