強み、プロフィール作成、ブランディングを考えるのに最適なこと

こんにちは。

ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

「ジョハリの窓」って知っていますか?

ジョハリさんっていう人が作ったのかと

最近まで思っていましたが、

そうではなくて、

アメリカの心理学者

ジョセフ・ルフトさんとハリ・インガムさんという

2人の名前をとって命名されたと

最近知って「へーーーー」と1人びっくりしています。(内緒^^;)

「ジョハリの窓」とは、

●「開放の窓」

 自分も他人も知っている自分

●「盲点の窓」 

 自分は気がついていないが、他人は知っている自分

●「秘密の窓」 

 自分は知っているが、他人は気づいていない自分

●「未知の窓」 

 誰からもまだ知られていない自分

という自分が知っている「自分の特徴」、

他人が知っている「自分の特徴」の一致・不一致を

窓のように見える4つの枠に分類することで

自己理解のズレに気づく、

心理学ではよく使われているフレームワークです。

表現が少し固いので、私自身はアレンジして

「ジョハリの窓」をセミナーなどで

使っています。

●「開放の窓」=ステージの顔

自分が気に入ってて周りにもオープンな自分

●「盲点の窓」=モニターの顔 

自分は知らない、周りが見ている自分

●「秘密の窓」 =モノローグの顔

周りには見せない、自分が嫌いでネガティブに感じている自分

●「未知の窓」 =クライマックスの顔

自分の周りも知らない自分

こんな風に少しアレンジしています。

この「ジョハリの窓」は

★自分の強みを発見する時

★ブランディングを考える時

★プロフィールを作成する時

などすごく使えます。

本当は何人かのグループでやるのが効果的ですが、

1人で書き出すことで方向性が見えてきます。

●ステージの顔

→自分が周りに自慢できることは何?

●モニターの顔 

→周りから自分はどう見えているだろう?

●モノローグの顔

→自分が気に入ってないことは?

●クライマックスの顔

→ドラマの配役を考えるとして

あなたに当てはまる役は?当てはまらない役は?

ぜひあなたも、1人でこっそりと書き出してみてくださいね。

プロフィールなど作成するのに役立ちますよ。

ぜひやってみて下さいね。