チーム作りの秘訣

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

先日、とある勉強会で
「チーム作りの秘訣」について
伺う機会がありました。

そもそも、チームって何でしょう。

41402270 - businesswoman presenting to colleagues at a meeting

41402270 – businesswoman presenting to colleagues at a meeting

「チーム」と、ググると
最初に出てきたのは

「共同で、物事を進める一団」

でも、ただ単に人が集まっただけでは
「チーム」とは言わない
と思うのです。

何かのプロジェクトでも
ただ召集されただけでは
「チーム」としては機能していない
と思うのです。

召集されたメンバーが
共通の目標を持って
同じイメージが描けて
初めて「チーム」となれるのではないかと。

でも、お話を伺って
もっとも大事なことは

____________________

どんなチームを持ちたいか

____________________

ということかと、思いました。

チームと言っても
上下関係の立場か
同等な立場かによって
全く違ってくる。

そして、そのなりたい未来である
ゴールで
____________________

どんな人たちと
最後喜びたいのか。
____________________

これを明確に、最初に持つことが
チームを作る上で
ブレがなくなるように思うのです。

個人的には、
チームメンバーとなる人と

・お金の話ができるか
・お互いの営業ができるか

これも、
忘れちゃいけない要素ですね。

あなたは、本当に

チームを作りたいですか?

どんな人と作りたいですか??