グチばかりいう人との付き合い方

こんにちは。
出会った人を確実に顧客にできる
「戦略的外見術」をお伝えする
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

先日のこちら

に対して
色々な反応をいただきました。

「苦手な人いたんですね〜」
とか
「人を避けていた、なんて意外!!」
とか(笑)

でもね、
こんな言葉もいただきました。

「私の苦手な人は、いつも愚痴とか悪口ばかり
言う人なんです。そんな人との
付き合い方ってどうしたらいいですか」

42354928 - two teenage girls holding balloons with smiling and angry facial expressions outdoors

42354928 – two teenage girls holding balloons with smiling and angry facial expressions outdoors

確かに、
愚痴や悪口、文句など
ネガティブ発言ばかりの人だと

こちらのエネルギーが
吸い取られそうで
疲れちゃいますね・・。

でも、相手からそんな話をしてきたら
逃げることもできない。

そんな時は、、、
____________________

5分だけ、しっかり相手の話を聞く
____________________

と言うことをします。

ネガティブ発言が出る人は、
普段聞いてもらえていないという
ストレスがある場合も
多いからです。

こちらが、しっかり聞いてあげると
意外と
「あー、スッキリした!
聞いてくれてありがとうね。」

なんて、
さっぱりしちゃう人もいます。

でも、
こちらがしっかり聞いているのに
10分経っても、20分経っても
ネガティブ発言が終わらない場合は、、、





+————————+

話の腰を折る!(笑)

+————————+

「今、急ぎで
これやらなくちゃいけないので。」

とか

「あ、メールだ!」

とか。

話を中断させる努力をします。

で、中断させたら
ポジティブな話題に
持っていきます。

普通の大人なら、
「あ、ネガティブ発言ばかり
しすぎだったかな」

と気付くはずです。

それでも、
ネガティブ発言が続いたら・・?

やっぱり容赦なく、
話の腰を折りますね。私なら(笑)

悪いかな?なんて
気持ちになっちゃダメですよ。

だって、5分はその人に付き合って
しっかり話を聞いているのだから。

そのためにも、
+————————+

全力で、5分間は聞ききる

+————————+

ぜひ、試してみてください。