トップ営業マンが必ず心がけている事

こんにちは。

出会った人を確実に顧客にできる
「戦略的外見術」をお伝えする
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

つい最近、保険のトップ営業マンとお会いしました。
保険業界の賞を数々取られている方です。

パリッとしたスーツに身を包んでいらした
その方がお話しされた中で
印象的だったのは
持ち物に関することでした。

____________________

あなたは普段、どんなボールペンを
持っていますか?
____________________

9548324 - color pens over white

9548324 – color pens over white

これと言ったものが思い浮かばなかったり、
100円ボールペンが
思い浮かんでしまった方は、
トップ営業マンの視点からは
残念ながらNGです。

そのトップ営業マンは、
常に何本ものボールペンを持ち歩いている
とのことでした。

とは言っても、
どんなボールペンを持っているのかと言ったら

____________________

お会いする相手に合わせて、
ボールペンを使い分けている
____________________

のだそうです。

保険の営業というお仕事柄、
契約する相手は様々。

女性のお客様には、
ボールペンの柄の色が
相手の気持ちが華やぐような
ティファニーブルーの色をしたボールペン。

男性の経営者の方には、
ボールペンの柄に
黒の革が巻き付いた重厚感のあるもの。

このように、いくつか持っておき
相手の方にボールペンを手渡す時に
相手に合わせたものを手渡している。

だから様々な種類のボールペンを
常に持っているとのことでした。

プライベートでは
車が好きなので
車のマークが入ったものなど
小物を持つこともあるとの事。

でも、仕事では
そういうことは絶対にしない。

車のブランドのものを持った時点で
そのイメージに引っ張られてしまう。

あくまでの、契約してくれる
お客様に合わせて
持ち物を選んでいる。

と話していたのが、印象的でした。

よく、
「身だしなみは、相手のために。」
という言葉がありますが

____________________

トップの方こそ、
当たり前のことこそ徹底
____________________

している事を実感しました。