人と繋がる握手で大事なこと

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

以前、
握手の重要性について書きました。

こちらを↑読んでくださった方に、
「握手が大切なのはわかるけど、
慣れていないとやり方がイマイチわからない・・」
と言われました。

確かにそうですよね。。。

実は、握手には
3つのポイントがあるのです。

22400358 - handshake in front of business people

22400358 – handshake in front of business people

____________________

1つ目は、
握手は力強くすること

____________________

これを伝えると、
よく、男性に
「相手が女性でも力強く
した方がいいのか」
と聞かれます。

もちろんです!

男性が女性に対しての
握手がふわっと軽いものだったら
どうでしょう?

相手の気の迷いが伝わるのか、
握手の受け手である
女性には
「気持ち悪い」印象を与えます^^:

男性という外見から
力強いであろうと期待するのに
そうでないからでしょう。

____________________

2つ目は、
両手ですること
____________________

両手で、力強い握手をすることによって
相手への好意が強く伝わります。

以前、
超有名な男性アーティストの方と
握手した時のこと。

とてもファンだったのに
片手の(しかも指先だけの)
軽い握手だったので
とてもがっかりしました。

あー、本当は握手なんて
したくなかったんだな・・・
と思ってしまいました。

逆に、アイドルグループの
AKBなどは握手会で
必ず両手でしていますよね。

握手会で
大好きなアイドルにパーソナルスペースで
目を見て、がっちりと握手をされたら
ますますファンになってしまう
というのもわかりますね!

____________________

3つ目は、
握手は自分からすること
____________________

実は、3つの中で
これが一番重要です!

握手は、しようかどうしようか
悩んでいるとできません。

なので、やると決めたらこちらから
さっと手を出す。

すると、握手の習慣がない方でも
こちらの雰囲気に飲まれて(笑)
手を出してくれますよ。

以上3つ。

ぜひ試してみてくださいね^^