リーダーがするべきこと

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

昨日は、
サッカー日本戦見ましたか?

7643875 - soccer player

7643875 – soccer player

リアルタイムで
見ていない方でも
日本が予選を通過できたことは
目にしてますよね。

その結果を手に入れた
西野監督の采配については
様々な意見が出ていますね。

・観客を犠牲にしても勝つ方を選ぶのか

・どんな試合でも、最後まで攻め続けるべきだ

・結局予選を突破できたんだからいいんじゃない

・勝てたとはいえ、博打じゃないか

などなど・・・

何がいいのかは
サッカーの専門家にお任せするとして

今回のことをみて、
____________________

リーダーは常に、
選択し続けるのが役割

____________________
だと改めて、感じました。

20958999 - 3d illustration of road signs of words yes and no

20958999 – 3d illustration of road signs of words yes and no

どんな局面でも選択して
決める。

そのことに常に、責任を持つ。

だからこそ、部下を含めて
周りの人が
ついてくるのではないでしょうか。

リーダーは、
普段からこのことに意識していますか。

まぁ、どんな人でも
自分の人生のリーダーでは
ありますが。

誰かに、
AとBどちらがいいか
選択を迫られた時
ちゃんと選択できてますか。

中華とイタリアンどっちがいい?
と聞かれた時

周りの顔色伺って
どっちでもいいよー、
あなたは?

なんて、聞いてないか
ということです。

なんでそんなことと思うかも
しれませんが
そんな小さなことですら
決めれなければ

大きな選択や
選択を急がされる時に
決してできないでしょう。

空気を読んだら、悩んでしまいます。
____________________
リーダーは、
空気を読まなくていい。

空気を読まず
常に自分で決める。
____________________

そんなことを、
昨日の日本戦を見ていて
感じました。