なぜ、スタバは選ばれるのか。

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

外出先でカフェを利用するとしたら
あなたはどこに行きますか。

41850003 - selective focus point on white coffee cup in shop - vintage filter effect

41850003 – selective focus point on white coffee cup in shop – vintage filter effect

私は、断然スタバ派です^ ^

美食家の友人に、
「コーヒーの味で行ったら断然ドトール!」
と言われてもです(^_^;)

なぜ、
スタバを選ぶのかと考えると
____________________

空間と接客
____________________

で選んでいるのです。

スタバのコンセプトが
【サードプレイス】
というのは有名ですね。

「スタバは、コーヒーを売っているのではない。
職場でも家庭でもない第3の場所を
売っている」

職場でも、家庭でもない
第3の場所として
くつろげる空間を提供している
ということです。

スタバがソーサーがない
マグカップで飲み物を提供しているのは
カップとソーサーの触れ合う音が
耳障りなため、排除しているのだとか。

空間の提供には、
ホント徹底してますね。

空間が良くても、
接客が良くなければ
やっぱりリピーターには
なりづらいものです。

スタバの店員さんの
接客を受けて感じる事は、
____________________

 人が好き

____________________

ということです。

人が好きだから、
笑顔も自然に出るし、
目の前のお客様のために
最善が出来る。

だから、
スタバの接客は心に残るのだなと。

で、数日前から始まった
スタバ初のポイント制度。

もちろん、
というか当然のように
入ってしまいました^^

こうして、自然と
ファンが作られていくのですね・・・。