心をつかむ女性経営者が 話す前におこなっていたこととは?

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

前回、聞く気のない相手の心をつかんだ
女性経営者の話を書きました。
→http://matsuzakiaya.com/2017/09/01/聞く気がない話し手を、前のめりにさせるには?/

でも、その方は
話すことだけに
フォーカスしていたのでは
ありませんでした。

じゃあ、何をしていたのでしょう??

お誘い頂いた
女性経営者の会は
最初に交流会があり
その後会食→ミニ講演会が
伺えるという
タイムスケジュールに
なっていました。

最初の交流会の時に
話し手である経営者の方と
名刺交換をさせて頂いたのですが
その方、すごく感じがいいのです。

具体的には・・

____________________

名刺をしっかり両手で受け取り、
相手の話を
しっかり聞く。
____________________

↑こんなことを、されていらっしゃいました。

43740402 - business people to exchange business cards and ol

43740402 – business people to exchange business cards and ol

なーんだ、そんなこと・・。
私だっていつもやっているよ。

こんな風に思いませんでしたか??

交流会で、よくいらっしゃいます。

なんとなく
相手の名刺を両手で受け取り
相手の話を、気もそぞろに聞き
自分のビジネスのアピールをする人。

でも、その女性経営者は違うのです。

____________________

相手の名刺を両手でしっかり受け取り、
その後
体全体を相手に向けながら
目をしっかり合わせ
時折笑顔を見せながら
相手の話を聞くのです。
____________________

体が少しでも
相手とは違う方を向いていたら
相手のことは興味がないように見えてしまいます。

心理学では、足先が
相手とは違う方向を
向いていたら
相手に興味がないことを表している
と言われますしね。

体全体、おへそから相手に向けないと
話を聞いている印象が与えられないのです。

ここまで、意識して
相手に自分の印象を植え付けてしまう
名刺交換を
あなたは
行っているでしょうか?

講演の前の名刺交換を
こんな風にしてくれる
女性経営者の印象は
「好印象」
です。

だからこそ、講演の内容も
好意的に
受け止められるし
心が掴まれるのです。

話し方のテクニックや
話す内容や
構成を考えるよりも
実は、最初の印象を
「好印象」に持っていく方が
簡単です。

ぜひ、取り入れてみてくださいね!