リーダーシップがにじみ出るふるまいとは?

こんにちは。
ビジネス印象力コンサルタント、松崎彩です。

先週のことですが、
民進党の党首が決まりましたね。

個人的には、
女性の党首であった前党首が
あっという間だったな、
という印象です。

今回男性二人の一騎討ちで
新党首が決まりましたが
新しい党首に
どんな印象をお持ちでしょうか。

正直にいうと私は、なんだか残念な
印象を受けるのです。

それは・・
____________________

お辞儀の仕方
____________________
です。

新しい党首のM原さん
お辞儀を首だけでされているのです・・・。

顕著だったのは、
代表選で選ばれて
投票してくれた人を見送る時。

上半身は一切曲げず、
首だけを曲げちょこちょこと
お礼のお辞儀をしていらっしゃいました。

残念ながら、首だけのお辞儀をされた人は
感謝を感じなかったのではないでしょうか。

よく、新入社員のマナー研修で
お辞儀の角度を
習いますよね。
15度、30度、45度と。

実は、その角度は
どうでもいいのです。

人がお辞儀している時に
角度を分度器で計るわけではないので。

大事なのは、
____________________

お辞儀の深さが、感謝などの
気持ちの深さを表していること
____________________

これをわかって実践していることが、
大事なのです。

ですから、
上半身を動かさず
首だけで浅いお辞儀で
相手に感謝の気持ち
を表すのは、

本当にもったいない!!

お辞儀は、

____________________

ここぞの時に
腰から曲げる
上半身から。

猫背にならないように
首から上半身は一直線で。
____________________

これ↑ポイントです^^

16143254 - this is a photograph of a young businessman with a bow.

16143254 – this is a photograph of a young businessman with a bow.

もし、ちょこちょこお辞儀が
クセになってる方は
このポイントを守ってみてください。

これだけで、小者感は消え
大物な風格が与えられますよ。